毛深いとケアが大変!

小さい頃から毛深くて、とてもコンプレックスを感じていました。小学生時代、友達からは毛深いことをバカにされたりもしました。

特に言われてショックだったのは、「指に毛が生えていて変」「背中が毛深すぎて原人みたい」といった一言です。本当に傷付きました。

バカにされて悔しかったので、その当時からムダ毛処理をするようにしていました。
ただ、当時のムダ毛処理の仕方は最悪でした。

安い剃刀を使っていましたし、剃った後の肌のケアも全くしていませんでした。誤って肌を切って血が出たり、肌が荒れたり乾燥したりと、かなり肌に負担をかける処理の仕方でした。

そのような処理をし続けていると、余計に毛深くなったように感じてきました。剃れば剃るほどムダ毛が濃くなっていくような気がして、本当に悩んでいました。

剃って毛が濃くなるように感じるのは、毛穴が色素沈着で黒っぽくなってしまうからなんですよね。色素沈着は肌荒れが原因で起こるので、きちんとケアせずに剃り続けたから毛穴が黒ずんで、毛深くなったように感じていたんですね。

でも、高校生くらいまでは色素沈着なんて言葉も知らなかったので、ずっとずさんなムダ毛処理を行い続けていました。

そんな時代を経てアラサーの今では、肌に優しい剃刀を使って、シェービングクリームを塗りながら丁寧に処理するようになりました。もちろん剃った後は、ローションで保湿します。

きちんとケアするようになったことで、剃った後の肌荒れ・乾燥・色素沈着も改善して、スベスベの肌を手に入れることができました。

ただ元々が毛深いので、ケアをこまめに行わないといけないのがとても大変です。年齢を重ねるほど、ケアにかける時間を短縮できなくなってきたのが最近の悩みの種です。あまり毛深くない友達が羨ましく思います。

お金に余裕もでてきたのでレーザー脱毛に通おうと考えています。脱毛サロンより効果があるって聞いたので。会社のある新宿で良さそうなクリニックを探しています。(参考:http://xn--wckwfybb9485cjqm1fkp46b.com/)